京都両洋高等学校

修学旅行
異文化や異なる言語に直にふれる修学旅行。
「東洋と西洋の架け橋となる」建学の精神に一歩近づく。

修学旅行
修学旅行

S探究 & J進学(選抜進学系・進学系) & Jキャリア
※J進学コース選抜進学系・進学系、Jキャリアコースは選択制です。

AUSTRALIA オーストラリア

一般コース オーストラリア

最も満足度の高い行事はやっぱり修学旅行!
異文化体験を通じて新たな自分を発見しよう!!

学校行事において、最も満足度の高い修学旅行。本校では、オーストラリアのケアンズとその周辺地域が研修先です。特にホストファミリー宅で2泊するファームステイは、皆さんにとってよい思い出となるでしょう。英語しか通じない環境に身を置き、仲間と協力し、ホストファミリーとコミュニケーションを取り合う中で、異文化理解と協力することの大切さを学ぶはずです。また、修学旅行を通じて、生徒の満足度が最も高いのは5日目のグリーン島観光。世界遺産であるグレートバリアリーフの玄関口にある、大自然が約6000年もの歳月をかけてつくり上げたサンゴの島で、グラスボトムボートで船に乗ったまま海の中を覗くことができ、時には海ガメを見ることもあります。本校の建学の精神は「東洋と西洋の架け橋となる国際人の育成」。オーストラリアの大自然を目の当たりにし、異文化に触れることで、今まで気づきもしなかった「新たな自分」に出会えるかも!?
一般コース オーストラリア

PICK UP CONTENTS

2019 年度の修学旅行から新たに行程として加わったのが、キュランダのレインフォレステーション。ここは、水陸両用車で世界遺産の熱帯雨林を駆け巡る「アーミーダックツアー」とオーストラリアの先住民であるアボリジニの文化に触れることができる「アボリジナル文化体験」、オーストラリア固有の動物たちとふれあうことができる「ワイルドライフパーク」からなる複合施設です。全員がすべてを体験できることから、とても満足度の高い行程となっています。

一般コース オーストラリア

SCHEDULE 滞在スケジュール

1日目 学校発関西国際空港ケアンズ国際空港着
2日目 エスプラネードラグーンアサ―トンへアサ―トンにてホストファミリーとマッチング(ホストファミリー宅泊)
3日目 ファームステイ(ホストファミリー宅泊)
4日目 ホストファミリーとお別れキュランダへレインフォレステーションでの研修後、スカイレールにてケアンズへ
5日目 グリーン島観光 ケアンズ市内班別自由行動
6日目 ケアンズ国際空港発関西国際空港京都駅着

Student's voice

心温まるホストファミリーとの出会いは一生の宝物です。
まったく違う生活習慣の中で、本当に自分たちがホストファミリーに受け入れてもらえるのかがとても心配でした。でも、ホストファミリーは初めからみんなとてもフレンドリーで、温かく僕たちを迎え入れてくれました。この素晴らしい時間がずっと続けばいいのになと、心から思えるファームステイでした。また、研修5日目のグリーン島では、エメラルドグリーンの透き通った海に感動しました。あの海を背景に、クラスのみんなで撮った集合写真は僕の宝物です!

小島 ヒロさん
京都市立栗陵中学校出身(2020年度卒業)

一般コース オーストラリア

K特進 & J進学(英語留学系)J進学(選抜進学系・進学系)& Jキャリア※
※J進学コース選抜進学系・進学系、Jキャリアコース希望者のセブ島修学旅行は2年生・9日間の予定です。

CEBU ISLAND セブ島

K特進コース&J進学(英語留学系・選抜進学系・進学系) 語学研修 セブ島

マンツーマンの語学研修と多彩なアクティビティ
理想的な環境でたっぷりと海外研修!

K特進コースとJ進学コース英語留学系のセブ島修学旅行は語学研修と海外体験の二つを軸としています。マンツーマンの英会話レッスンを2 週間集中的に受講し、英語4 技能の向上を図ります。経験豊富な講師による充実したレッスンによって、各生徒に適したペースの学習に取り組める理想的な環境です。週末にはボランティア活動、マリンアクティビティ、現地の子どもたちとの交流など、 豊かな国際教養を身につけることを目指す研修も予定しています。事前にオンライン英会話を半年受講することで、現地での学習へスムーズに移行できるようにしています。他にもセブ島研修には、 欧米と比べて留学費用が安いこと、英語を話す人口が多いこと、フレンドリーな国民性から生まれるホスピタリティなど、多くの利点があります。このプログラムはJ進学コース(選抜進学系・進学系)とJキャリアコースにも選択制として拡充し希望者には2年生のオーストラリア修学旅行ではなく、セブ島修学旅行を選択することもできます。
K特進コース&J進学(英語留学系・選抜進学系・進学系) 語学研修 セブ島

PICK UP CONTENTS

Jキャリア・J進学・K特進コースの生徒はグループまたはマンツーマンで入学後からオンライン英会話を受講します。またセブ島修学旅行ではオンラインの先生が勤務する現地の語学学校でレッスンを受けることになります。

K特進コース&J進学(英語留学系・選抜進学系・進学系) 語学研修 セブ島

アクティビティの一つに現地の学校訪問があります。現地の同世代の学生と交流することで、単なる修学旅行の枠を超え、英語学習のアウトプットの絶好の機会となります。

K特進コース&J進学(英語留学系・選抜進学系・進学系) 語学研修 セブ島

SCHEDULE 滞在スケジュール

1日目 関西国際空港発マクタン・セブ国際空港着
2日目 プレイスメントテスト、授業、 ショッピング
3~6日目 終日授業
7日目 現地学校訪問
8日目 カオハガン島訪問
9~12日目 終日授業
13日目 授業、卒業式、ショッピング
14日目 マクタン・セブ国際空港発関西国際空港着

Student's voice

日本でできない体験と英語に浸る充実の2週間!
2週間の滞在中、平日の英語レッスンは朝から晩まであるのでとても大変だけれど、日数を重ねるごとになぜかその授業も楽しくなっていきました。週末には、カオハガン島で島の子供たちと遊んだり、巨大ショッピングモールで買い物をしたり、現地の高校生と交流したり、日本ではできない体験も沢山できました。
この2週間を過ごせば、「もう一度行きたい!」「もっと英語を勉強したい!」と、皆さんもきっと思えるはずですよ。

濱本 琥太郎さん
草津市立高穂中学校出身

K特進コース&J進学(英語留学系・選抜進学系・進学系) 語学研修 セブ島
部活動別修学旅行

   吹奏楽部

演奏旅行

吹奏楽部

「音楽は世界をつなぐ!」
京都両洋でしか味わえない生涯の思い出づくりを

音楽は世界の共通語と言われています。それは言葉は通じなくても、楽譜と楽器さえあれば外国の人とも感動を分かち合えるからです。吹奏楽部では、過去にドイツやチェコをまわるヨーロッパ演奏旅行、コロナ禍では国内の吹奏楽強豪校とのジョイントコンサート開催など、国際人の育成を目指して、年度ごとに企画された演奏旅行を実施。生徒たちの学びとともに、国際平和と音楽文化交流に貢献してきました。
令和5年度は、12月に4泊5日の台湾への演奏旅行を企画しています。台湾嘉義市政府文化局が主催する台湾最大の伝統的な音楽祭「嘉義国際吹奏楽祭」に参加予定です。
今年で31回目を迎え、世界中から総勢25万人以上が参加し、例年大変な賑わいをみせるこの音楽祭にパレードとマーチングショーへの出演を計画しています。
異文化を学び、様々な人との出会いや交流を通して、生徒たちは修学旅行で生涯の財産となる思い出をつくります。

吹奏楽部修学旅行
吹奏楽部修学旅行
吹奏楽部修学旅行
吹奏楽部修学旅行

サッカー部

海外遠征旅行

サッカー部 海外遠征旅行

Danke schon! 「ありがとうございます!」
サッカー部員たちの元気な声が響きます。

2018年3月15日、サッカー部はドイツへ海外遠征を行いました。修学旅行と海外遠征の2つの側面を併せ持つこの行程ではまず、その国の文化や歴史に触れることから始めました。
実際に様々な施設を巡ることは教科書や映像で学習するよりも大きなインパクトがあります。そしてドイツ国内リーグであるブンデスリーガではフランクフルトV S マインツの試合を生観戦。宿泊はサッカー専用の総合施設「スポーツシューレ」です。ヨーロッパや海外には代表チームも合宿を行うサッカー専用の宿泊施設がどの国にもあります。スポーツに打ち込むには最高の環境でした。地元のユースチームとの交流試合前後には相手チームと交流。全世界が熱狂し国、文化、歴史を超えてボール一つで交流し、通じ合えるサッカーの持つ偉大な力、素晴らしさを誰もが強く感じた経験でした。海外の文化、芸術、歴史に触れ、瞬く間に過ぎた7日間。「百聞は一見に如かず」この興奮は言葉、写真では伝えきれません。皆さんも一緒に体験してみませんか?
令和5年度(2024年3月)は、オーストラリア遠征を予定しております。
サッカー部 ドイツ

PICK UP CONTENTS

高台の古城や古い街並みが残るマールブルクは、全世界から医学を志す人たちが集う大学の街。マールブルク市長に本校のペナントと日本からのお土産を蓮見監督が手渡しました。

サッカー部 ドイツ

ミュンヘンからフランクフルトまで高速列車ICE を利用。世界屈指の鉄道王国であるドイツが作り上げたICE は乗り心地や利便性が最大限に考慮されており、快適に移動できました。

サッカー部 ドイツ

過去修学旅行SCHEDULE

1日目 関西空港発フランクフルト経由 ミュンヘン空港着
2日目 ダッハウ強制収容所 ミュンヘン観光 フランクフルトへ移動 スポーツシューレへ移動
3日目 トレーニング フランクフルト×マインツ観戦
4日目 交流試合
5日目 トレーニング マーブルク観光 交流試合
6日目 フランクフルト市内散策 フランクフルト国際空港発
7日目 関西国際空港着