スクールライフ

京都両洋高校の特徴

「人」として輝く生徒を育てます。

本校は、生徒達が「『人』として、輝く。」ためにすべての教育活動を集中させる!というメッセージを込めたコミュニケーションテーマを設定しています。その上で、創立時よりの「建学の精神」とその中に掲げられている自主的・創造的な能力に関し「高校生活3年間の中で『社会に出て役立つ青年として育て、次のステージに送り出す。』」という教育目標を掲げながら、これらの達成のために「自律・尊重・対話・創造」という4つのキーワードにこだわって「人間力教育」に力を入れています。自ら考え、判断し、行動する。違いを理解し、他者を尊重する。対話により、解決策を見出す。豊かな発想で、新たな価値を生み出す。これら4つを実現できる力を身につけて社会への一歩を踏み出せるよう、独自に描いた12の「目指す生徒像」に向けた教育プログラムを展開。行事、学習、進路指導、生活指導、課外活動など本校における教育活動のすべてを通じて、「人」として輝くための総合的な力を育てていきます。

確かな
進路指導
  • 二者面談(4月・11月)
  • 三者懇談(7~8月・12月)
  • スタディサプリ適性診断
進路指導
進路指導
  • 日々の授業
    • Fナビ

      「7つの習慣J ®

      進路学習

      進路行事

      MY QUESTION

      自分を知る→適性の明確化
    • 特別活動(LHR)

      進路行事

      各学年の取り組み

      ポートフォリオ

  • +αの学習

    放課後講座

    スタディサプリ講座

    英会話

    小論文

    放課後講座
  • 様々な学校行事

    校外学習

    体育祭

    文化祭

    修学旅行

    スピーチフェスティバル

    様々な学校行事
  • クラブ活動
    クラブ活動
ボランティア
目指す生徒像12
人間力教育

「7つの習慣J®」

大切なのは、自分の可能性を信じること。人間力教育の中心的プログラムとして取り組み、より良い生き方ができるようにサポートしています。

「MY QUESTION」(教育と探求社)

全6コマを通じて、生徒が自ら問いをつくり、問いを持って生きる面白さを体感するプログラムです。「問いを立てること」それは探究学習のベースです。問いの面白さに気づき、世界が問いにあふれて見える。そんな状態に生徒を誘い、すべての授業・日常から探究的に学び続ける姿をつくり出します。

人間力教育へ
魅力ある学習

一人ひとりの「輝きたい」に合わせて選べる4つのコース

「難関大学を目指したい」「クラブ活動を頑張りつつ進学も目指したい」「資格取得や専門的な知識も学びたい」「将来の夢や目標を見つけたい」など、希望に合わせてコースを選択できます。

志望大学進学への徹底支援(放課後講座)

講座形式とCBT※1学習の併用、習熟度別のクラス編成などきめ細かな放課後講座で、苦手科目や弱点の克服、得意科目のさらなる実力アップや実践力を身につけることもできます。※1 Computer Based Trainingの略、コンピュータを利用して学習を支援するシステム

学校行事

行事を通して人間力を磨く!

「校外学習」「スピーチフェスティバル」「体育祭」「文化祭」「海外への修学旅行」などの行事を通じて、創造力、表現力、発信力、協働力、傾聴力、計画力、実行力、主体性、積極性などを身につけていきます。

充実の学級活動(LHR)

生徒自らが積極的に考え、クラス委員を中心に全員が自発的にクラス運営に取り組むLHR の実現を目指しています。各種検定の効果的な対策・指導もLHRの時間を利用して行います。

クラブ活動

体育系・文化系の多彩な活動

多くのクラブがそれぞれの目標を掲げ、活発に活動しています。勉強だけでなくクラブ活動に積極的に参加することで、たくましさと優しさを備えた人間を育成することを目指します。

勉強との両立もしっかりサポート

充実のプログラムで学習面を支え、担任・進路指導部・クラブ顧問が生徒の進路希望と学習状況を密に情報共有。クラブ活動に全力で取り組みながら自分の進路を切り拓く力を育てます。