人間力を磨く教育プログラム
まず必要なのは、自分で選び、考え、行動を起こすこと。主体性が身につけば、相手や周囲にも目を向け、共に考え活動する力にもつながります。7つの習慣に一つひとつ取り組むことで、自分自身の成長を実感できます。
人として成功するために必要な能力をまとめた世界的ベストセラーの書籍『7つの習慣』。
アメリカなど5カ国で4000を超える学校にも導入されています。その内容をもとに青少年向けにアレンジしたプログラムが「7 つの習慣J®」で、その最大の特徴は、仲間たちと協力しながらアクティブラーナー(自ら考え、学び、行動し、様々な問題を解決していく人)としての考え方や習慣を身につけていけること。主体的に考え、行動する力は、卒業後の社会で必ず求められるものです。そうした力を習得するために、授業ではゲームやクイズ、ワーク、ディスカッションなどを取り入れ、五感をフルに活用します。ステップアップを重ねるにつれ、学校生活を送る上でのよりよい学習環境や人間関係を自ら作り出せるようになり、自分の変化に気づきます。
それは、「『人』として、輝く。」という本校のコミュニケーションテーマのもと、生徒の人間力育成に
つながるもの。人として成長するための習慣づくりに、本校ならではの独自のアレンジを加え、
人間力教育の中心的プログラムとして実施しています。
『7つの習慣』は全世界で4000万部、日本でも240 万部売れた世界的ベストセラー。世界中の著名人や歴史的な偉人の生き方や考え方、行動などを検証し、彼らに共通する習慣が7 つにまとめられています。アメリカや日本など5 カ国で4000を超える学校に導入されており、様々な成果を上げています。企業研修としても体系化された内容を、青少年向けのプログラムにアレンジしたものが「7つの習慣J®」です。自立心や協調性、自分を磨く必要性をわかりやすく伝え、学習の土台となる素直さや目標達成に対する意欲などを仕組み化しています。
※再生回数250万回超え!
※「7つの習慣®」及び「7つの習慣J®」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
「7つの習慣J®」に劇的に人生が変わるような「即効性」はありません。しかし、日々の生活の中で少しずつ「なりたい自分」に近づくためのツールとして、様々な場面で活用することで確実に成長することができます。実際に授業を受けて、自分の学校生活や生き方、考え方に変化が生まれています。そんな生徒たちの生の声です。
正解のない問いに挑戦する力を育む
多様な価値観に触れ、その上で目的意識を持って選択し行動する。自分で考えを組み立て、納得できる答えにたどり着く力を鍛えることで、生き方や進路を考え抜く、次世代に向けたキャリア教育プログラムです。
授業のオープニングなど効果的なタイミングでハイクオリティなオリジナルムービーを視聴することにより、自然に課題解決に向かうモチベーションがUPします。 個人ワーク、グループワークを通じたアクティブラーニング形式の授業を通して自分自身の考えを表現する能力を高めることができます。
1年次
自分の視点、他者の視点で価値を生み出す経験を通じ、社会との向き合い方を学ぶ。理想の実現に向けた考え方、マインドセットを手に入れる。
2年次
仕事の価値について考え、
社会に対する理解を深める。
自分の人生目的に向けた挑戦のマインドを醸成・実行する。
3年次
価値の提供範囲を世界に広げる。行動や選択に目的意識・意志を持ち、自分の人生を実現させていく感覚を手に入れる。
身の回りで起こっていることに気づき、社会で起こっていることを知ることで多様な価値観に触れます。その上で取捨選択し、創造を繰り返すプロセスが今後のキャリア形成に影響します。結果としてポートフォリオやキャリア・パスポートを効果的に活用できます
高校卒業後、目まぐるしく変化する社会の中で、「正解のない問い」への挑戦が続くことでしょう。エナジードは自分で考えを組み立て、納得できる答えにたどり着く力を鍛えることができる、次世代に向けたキャリア教育プログラムです。
エナジードのVol.1で学習する内容に「未来をつくる3つの力」があります。
自分の身の回りや社会に対する違和感に〜もっと○○だったら〜と「気づく力」、問題の原因と理想状況を考え〜どうすれば〜と「発案する力」、アイデアを生み出し、他者を巻き込んで〜こうしよう!〜と「実現する力」。これらの3つの力を身につけることは将来、大人になった時、人生を面白く楽しんで生きていくことにつながります。
「SDGs探究AWARDS」
K特進コースの1年次ではこのような学びを生かして、「SDGs探究AWARDS」にエントリー。残念ながら受賞はなりませんでしたが、各ペア、グループが日常生活、社会に目を向け、気づいた違和感について原因を探り、それを解決するアイデアを発案、実現するためのアクションを考えました。このような経験の積み重ねは、生徒たちの明るい未来に確実につながっていくことでしょう。
整備が行き届いていない点字ブロックがある。視覚障害者の方が目的地にたどり着くことができないことがある。
補修が必要な点字ブロックを見つけたらすぐに役所に通報できる仕組みづくり。
セブ島の修学旅行に行って、世界各国の協力や連携が上手く取れていないことを感じた。
SDGsで掲げられている目標を達成した地球をテーマにした映画を創る。