京都両洋高等学校

創立記念行事(スピーチフェスティバル)

 本校は1915年(大正4年)5月5日に創設され、今年で創立104年となりました。毎年ゴールデンウィークの谷間に創立記念行事を実施していますが、今年は4月27日(土)から10連休となるため、本日の開催となりました。

 

学校長の挨拶に続き、吹奏楽部・チアリーディング部・応援委員会による応援演舞が行われ、全校生徒で校歌を合唱しました。

 まず始めにJ進学英語留学系の生徒が英語でスピーチをしてくれました。オールイングリッシュでの授業「P.E.C.(= Practical English Comprehension)」の成果を遺憾なく発揮してくれました。

その後、2・3年生の各4名がスピーチをしてくれました。本日のスピーチ代表者は、昨年度中に各クラスで代表者を選考し、その後優秀者を学年代表として選考された生徒です。8名の生徒は様々な視点から、心に響くスピーチを披露してくれました。

 

 

英語スピーチ

3年  深田 柳太朗  「 World's  Last  Male  Northern  White  Rhino  Dies 」

 

スピーチ

2年  濱本 裕士   「サッカーと平和」

    森  一馬    「救えるようになった命」

    福田 安依   「大切な時間」

    勝田 ののは  「身勝手な人間たち」

 

3年  澤田 正嘉   「差別と平等」

    門田 哲浩   「ヒトが人間になるとき」

    今西 柊也   「子ども教育論」

    齊藤 穂乃実  「推しが尊すぎて・・・」

2019年4月24日