京都両洋高等学校

進路実現につながるS探究コースの授業

大学・専門学校・就職と幅広い進路に対応
「キャリア探究」で将来の「なりたい自分探し」
 

1年次では、まず「学び直し」による基礎学力の定着に注力。あわせて実践的なキャリア教育を通じて進路に対する意識を育てます。
2年次からは、自分の将来について考えを深める「キャリア探究」の授業がスタート。様々な専門科目の授業を受講し、多様な職業に触れながら、「なりたい自分」を実現する進路へ導いていきます。

内容充実のカリキュラム

内容充実のカリキュラム

こんなところが
S探究コースを選んで良かった!

勉強もクラブも学校行事も全力で頑張ります!

小倉 旬さん 2年生(双ヶ丘中学校出身)

京都両洋高校に入学したいと思ったのは、オープンスクールに参加したことがきっかけです。大きな声で挨拶をしてくださった先輩方の姿がなんだかかっこよく感じられ、自分もこんな高校生になれるよう、勉強もクラブも学校行事も頑張ろうと思うようになりました。中学時代はテスト前でも勉強をしないことがあった私ですが、高校に入ってからは自主勉強の時間を意識的に取るようになり、クラブと勉強の両立ができるようになりました。
コロナ禍で多くが中止になったり、規模が縮小されたりした学校行事についても、できることには全力で取り組んできました。
今年こそは体育祭や文化祭、修学旅行といった学校行事を心から楽しみたいです。S 探究コースでは2 年次から「キャリア探究」という授業が始まります。先日、その授業の一環で仕事についていろいろなことを調べる時間があり、いままで自分が思ってもみなかった仕事に興味が湧きました。まだまだ「やりたいこと」は変わるかもしれませんが、このような新たな発見があるおもしろい授業です。中学生の皆さんもS 探究コースで「自分探し」をしてみませんか?