京都両洋高等学校

進路実現につながるS探究コースの授業

大学・専門学校・就職と幅広い進路に対応
「キャリア探究」で将来の「なりたい自分探し」

1年次では、まず「学び直し」による基礎学力の定着に注力。あわせて実践的なキャリア教育を通じて進路に対する意識を育てます。
2年次からは、自分の将来について考えを深める「キャリア探究S」の授業がスタート。様々な専門科目の授業を受講し、多様な職業に触れながら、「なりたい自分」を実現する進路へ導いていきます。

授業風景
キャリア探求S授業風景

内容充実のカリキュラム

内容充実のカリキュラム

こんなところが
S探究コースを選んで良かった!

クラブや勉強、学校行事はもちろん、進路も全力で取り組みます!

木曽 樹林さん 2年生(京都市立春日丘中学校出身)

バレーボール部の練習会に参加したとき、チームの雰囲気やプレースタイルに憧れを抱き、「両洋でバレーがしたい!」という一心で本校に入学しました。
毎日の練習はとてもしんどいですが、気の合う仲間とともに充実した日々を送っています。私はもともと勉強が苦手なのですが、7つの習慣J®の授業で「自分を磨く」ことの大切さを知り、クラブだけでなく勉強にもしっかり向き合うようになりました。また2年次には、「キャリア探究S」授業を受けることができます。プロの先生方から教わる10分野すべての授業を通じて、少しでもやりたいことがイメージできればいいなと思っています。
中学生のみなさん、京都両洋高校はクラブ活動や勉強、学校行事はもちろん、自分の進路についても本気で考えられるような仕掛けがいっぱいの学校です。ぜひ一度、学校を見に来てください!