-カリキュラム-
-適性を知る-
約3万人の社会人・大学生のサンプルデータから構築されたデータベースと、生徒の回答結果をマッチングさせることで、興味・関心や文理傾向、満足できそうな学問分野や職種について客観的に分析します。
・体験型職業分野説明会
・職業理解
自身の興味関心を絞り込むことで、将来をイメージしながら、自身が希望する分野をワークシートにまとめて可視化していきます。このプロセスを経て、2年次から希望進路に応じた学校へのオープンキャンパス参加を促します。
・分野を理解する説明会
分野別入試学習会
・スタサプの「志望理由ワークブック」を
用いた志望理由書指導
⇒オープンキャンパスへの最終誘導と
志望動機固め
・学校別/分野別進路説明会
⇒進学・就職別の最終的な説明会
進路決定に向けた自発的行動
※進路行事の内容は、生徒の進路に対する到達度に合わせて変更になる可能性があります
-総合的な探究の時間-
2年次に実施される「キャリア探究S」では、5領域10分野にわたる専門分野を大学・短大・専門学校の先生方から教わることで、みなさんの「これ好きかも!?」の気づきをサポートします。この授業を通じて、これまで自分では考えもしていなかった分野に興味を持ち、それを自己の希望進路とした卒業生もいます。「これ好きかも!?」という気づきがみなさんの進路選択の幅を広げるとともに、進路実現への原動力となります。また、希望進路に合わせて、総合進学系選択科目である発展国語・英語演習を選択することも可能です。通常の授業よりも一つ上のレベルで展開される授業は、特に大学進学希望者をバックアップしてくれます。
発展国語/英語演習
自己の希望進路に合わせて、国語・英語の授業を選択することも可能!
-個別最適化学習-
スタディサプリを用いて本校教員が個別に学習プログラムを提供しスタディサプリを用いて本校教員が個別に学習プログラムを提供し、進捗を管理する
「個別最適化学習」講座で、「学び直し」にも「進学」にも対応します。
本校のネイティブ教員が担当する少人数英会話講座。
総合型選抜や小論文入試に対応した本校独自の小論文対策講座。
中学でサッカー部に所属していた私は、高校では新しいことにチャレンジしたいと思っていました。そんな時、京都両洋高校のオープンスクールで弓道部があることを知り、弓道にチャレンジすることを決めました。中学の部活動より練習時間も長く、大変なこともありますが、たくさんの仲間と充実した日々を送っています。ほぼすべての授業でiPadを活用したり、S探究コース対象の放課後講座が受講できたりと、学習面でも中学との違いはいろいろ。2年進級時には「キャリア探究系」と「総合進学系」の選択もあり、大学進学を希望している私は「総合進学系」を選択して受験に備えています。中学生のみなさん、部活と勉強はもちろん、京都両洋高校には自分の進路実現をサポートしてくれる取り組みがたくさんあります。ぜひ一度、学校を見に来てください!
S探究コースの1年生を担任するとともに、空手道部の副顧問として、放課後は生徒と一緒に汗を流しています。実は、私は京都両洋高校の卒業生で、4年前に教員として母校に戻ってきました。高校時代はS探究コース(当時はS進学コース)に在籍し、クラブ漬けの毎日を送っていました。そして、大学進学後も大好きな空手を続け、「空手道部顧問として母校に戻る!」という夢を果たすことができました。私が通っていた頃にはなかった「キャリア探究S」という授業が、生徒の「好き発見!」をサポートしてくれます。中学生のみなさん、S探究コースには希望進路実現に向けたさまざまな取り組みがあります。高校3年間はあっという間に終わります。勉強やクラブ、学校行事に精一杯取り組むことはもちろん、もっと広い視野で自分の将来を考えてみませんか?
1年次では、まず「学び直し」による基礎学力の定着に注力。あわせて実践的なキャリア教育を通じて進路に対する意識を育てます。2年次からは、自分の将来について考えを深める「キャリア探究S」の授業がスタート。様々な専門科目の授業を受講し、多様な職業に触れながら、「なりたい自分」を実現する進路へ導いていきます。
佛教大学/京都外国語大学/追手門学院大学/摂南大学/神戸学院大学/大谷大学/京都先端科学大学/大阪産業大学 など
京都中部総合医療センター看護専門学校/京都保健衛生専門学校/京都栄養医療専門学校/京都調理師専門学校/京都理容美容専修学校/京都芸術デザイン専門学校/大阪アニメーションカレッジ専門学校/京都保育福祉専門学院/京都建築大学校 など など
京都文教短期大学/京都光華女子短期大学/華頂短期大学/滋賀短期大学 など
JR四国/三菱自動車工業株式会社/京都薬品工業株式会社/イオンリテール株式会社近畿カンパニー など
京都両洋高校在学中は陸上競技部に所属し、毎日、部活動漬けの生活を送っていました。怪我をして走れない日々が続くこともありましたが、多くの仲間に支えられ、2年生からはキャプテンとして部活動を全うすることができました。この経験がいまの私にとって大きな自信につながっています。S探究コースには2年次に5領域10分野の職業・学問分野を学ぶ「キャリア探究S」という授業があります。両親が食品に関わる仕事をしていることもあり、もともと興味があった調理という仕事ですが、専門学校の先生方によるリアルな授業体験を通じて、その道に進もうという決心がつきました。京都両洋高校は部活動や学校行事はもちろん、キャリア探究のような希望進路実現に向けたサポートも充実しています。ぜひ一度、学校を見学してみてください。