京都両洋高等学校

深く濃く学べる1学年1クラス15人編成

少人数編成は学力向上に効果があるのか? 少なくとも、京都両洋高校では、「ある」と断言します。各高校の特進系コースの説明に大差はありません。難関大学合格に至る道にはたやすく進めるものはなく、奇策も通じないからです。本校のK 特進コースでの取り組みにも奇策はありません。ただし、少人数編成のクラスで一人ひとりの生徒に3年間寄り添うことで、不可能を可能にしていきます。

POINT 1

誰しも得意科目や苦手科目はあるもの。そんな学力差にも、少人数ならきめ細かく対応。

POINT 2

目指す夢やそのゴールは人それぞれ違うもの。多様な志望にも少人数なら対応できます。

POINT 3

結果として成績は大幅にアップ。昨年度卒業のクラスでも偏差値が大幅上昇。

授業×講座×自習で徹底カバー

国公立大学を目指すとなれば、全教科をまんべんなく学習する必要があります。そこで、毎日放課後に実施される授業10 時間分に相当する進学講座を、授業と有機的に連動。基礎基本の徹底から受験対応の実践演習まで、すべてカバーしていきます。
また、週1 日(水曜日)は放課後講座を設定せずクラブ活動にも参加可能※。教室以外での活動を通してリフレッシュすることができます。
※一部の指定強化クラブを除く

基礎講座週2日

授業中に感じた疑問点を解消し、弱点を補強。しっかりと時間をかけて、基礎力を徹底強化します。

発展講座週2日

授業や基礎講座で身につけた基礎力を、受験対応の実践力に変えていく講座。記述式問題への対応力を養成します。

放課後進学講座

弱点克服・実践力要請!

中長期的なスパンでの復習で記憶の定着を図るとともに、苦手を克服し試験前の不安を解消します。

試験前対策勉強会

学びの総仕上げ!

定期考査前に実施。中長期的なスパンでの復習で記憶の定着を図るとともに、苦手を克服し試験前の不安を解消します。

季毎講習

限界を超え自分の殻を破る!

春・夏・冬長期休暇期間中に季毎講習を行います。5教科を集中的に取り組み、弱点補強や基礎力の強化、次学期に向けた先取り学習などを目指します。

確実にオールラウンドな学力を習得

国公立大学をはじめとした難関大学の受験に対応するため、3年間を見通したカリキュラムで授業を構成。1年次は英語、国語、数学、地歴・公民、理科のすべてに重点をおいて学び、2年次からは特進文系、特進理系に分かれて履修します。

定期的に学習理解度をチェック

短期的

日々の小テストで定着度を確認。進学講座と合わせて1 週間の学習内容の定着と発展的な実践力を養成。

中期的

単元テストで約「1カ月」の学習内容を確認。弱点を分析し、苦手を克服します。

長期的

定期考査や模試などの結果を検証。「半年」「1 年」「2 年」のスパンで学力を確認し、復習を徹底。

自分の興味・適性・能力を生かして進路を選択

「課題探究」の時間に、次世代キャリア型教育「エナジード」を実施。「この先の未来、自分がどう人生を歩んでいくか」の判断基準を考え抜き、社会・未来・海外、とステージを変えながら自分の力でゼロから1 を生む経験を繰り返します。そうすることで、自身の可能性と「これから何をしたいのか、どんなことを学びたいのか」に気づきます。正解のない問いに答え続けることで、新入試で求められる「自身の考えを組み立て、表現する力」を身につけることができます。

科目Fナビ

勉強することの意味や理由を考える貴重な時間。自分をよく知ることから始め、学問や職業への視野を広げていきます。

科目課題探究

自分の考え方を組み立て、思考することで、「正解のない問い」に教員と生徒が一緒に向き合っていきます。

次世代型キャリア教育 エナジード
正解のない問いに挑戦する

高校卒業後、目まぐるしく変化する社会の中で「正解のない問い」への挑戦が続きます。エナジードは自分で考えを組み立て、納得できる答えにたどり着く力を鍛える、次世代に向けたキャリア教育プログラム。社会で起こっていることを知り、多様な価値観に触れた上で、取捨選択して創造を繰り返すプロセスが、今後のキャリア形成に影響します。