-3つの系-
誰しも得意科目や苦手科目はあるもの。そんな学力差にも、少人数ならきめ細かく対応。
目指す夢やそのゴールは人それぞれ違うもの。多様な志望にも少人数なら対応できます。
結果として成績は大幅にアップ。昨年度卒業のクラスでも偏差値が大幅上昇。
-圧倒的な学習時間-
国公立大学を目指すとなれば、全教科をまんべんなく学習する必要があります。そこで、毎日放課後に実施される授業10時間分に相当する進学講座を、授業と有機的に連動。基礎基本の徹底から受験対応の実践演習まで、すべてカバーしていきます。また、週1日(水曜日)は放課後講座を設定せずクラブ活動にも参加可能※。教室以外での活動を通してリフレッシュすることができます。※一部の指定強化クラブを除く
全科目を履修
特進文系、特進理系に分かれて、より重点的に履修
志望校合格に向けての学びを強化
週4日、放課後に実施する進学講座(50分×2講座)を受講し、基礎力の徹底的な強化と大学入試に対応できる実践力を養成します。
セブ島の講師とのオンラインレッスンを行います。スピーキング・リスニング力の向上はもちろん、英検の面接での効果もあり人気の授業です。
春・夏・冬長期休暇期間中に季毎講習を行います。5教科を集中的に取り組み、弱点補強や基礎力の強化、次学期に向けた先取り学習などを目指します。
-全科目重視-
年間を通じて、少人数だからこそできるクラス独自の楽しいイベントが盛りだくさん!クラス全体のモチベーションを上げながら、「ONE TEAM」で志望校合格を目指します。
クラス全員の誕生日をお祝い☆1、2月生まれの人は3月の国公立大学二次試験が終わるまでガマンガマン(泣)
体育祭の応援グッズとしてクラス独自で作成。教室の壁に、卒業の日まで飾りました。合格祈願の大きなお守りのような存在です。
早押し機を使ったクイズ大会。受験以外の問題も織り交ぜながら、みんなで楽しく受験勉強。
-進路指導-
「課題探究」の時間では「エナジード」を実施。正解のない問いに答え続けることで、「自身の考えを組み立て、表現する力」を身につけることができます。「Fナビ」では自分自身を知り、進路学習に取り組むことで、適切な希望進路を決定していきます。その他にも毎週行われるオンライン英会話やセブ島修学旅行での経験を通して、英語学習に対するモチベーションアップだけでなく、将来学びたい分野や進学先、キャリアを考えるきっかけ作りができます。
勉強することの意味や理由を考える貴重な時間。自分をよく知ることから始め、学問や職業への視野を広げていきます。
1年生の12月に実施。語学学校に滞在しながら、マンツーマンレッスンを集中的に受講し4技能アップを目指します。また、カオハガン島での素朴な生活を送る島民との交流のほか、セブ市内の高校を訪問しフィリピンの高校生との交流を行うことで異国の同世代を知る機会があります。2週間の実体験から新しい視点や価値観に気づくことができます。
高校卒業後、目まぐるしく変化する社会の中で「正解のない問い」への挑戦が続きます。エナジードは自分で考えを組み立て、納得できる答えにたどり着く力を鍛える、次世代型のキャリア教育プログラム。社会で起こっていることを知り、多様な価値観に触れた上で、取捨選択して創造を繰り返すプロセスが、今後のキャリア形成に影響します。
私がこのコースを選んだ一番の理由は、少人数体制で学びが分散されにくいという点です。小さなコミュニティだからこそ仲間や先生との繋がりは深く、また先輩後輩とも教室が近いので雑談をしたり、一緒に催し物をして楽しんだりできます。勉強の疲れを吹き飛ばすようなイベントが多いのもうれしい点です。 学習面では、受験勉強に必要な傾向に沿った思考プロセスや、もちろん進路に関する相談なども含め、合格のためのすべてを私たちに注ぎ込んでくれます。それに加えて、先生との距離が近いので、意見も通りやすく、自分たちと先生とで授業を作っていくこともできます。やるべきことさえすれば、勉強ばかりではない普通の青春は送れていて、私はすごく満足できています。この両洋高校のK特進コースで第一志望を勝ち取るために頑張りたいです。
緻密な学習計画と細かく的確な指導で国公立大学へ向かう!少人数だからこそ可能な、一人ひとりに合った丁寧な学習サポートが何よりの魅力!学年ごとに雰囲気はさまざまですが、共通しているのは学校生活を心ゆくまで楽しんでいるということ!ある学年は文化祭で映画を作っちゃいました! 学校行事やクラスイベントを通じて、「個」だけでなく「チーム」としても成長できます。同じ志を持った仲間と一緒に、3年間思いっきり頑張れることでしょう。
国公立大学入試では、全教科を通した学力が求められます。そのためK特進コースでは週7限、オールラウンドで確かな学力を身につけることができるようカリキュラムを構成。1年次に全教科を履修、2年次からは文理に分かれてより重点的に学習します。 1学年1クラス15人という超少人数制で、3年間の濃密な学習をサポートします。
京都府立大学/京都工芸繊維大学/滋賀大学/滋賀県立大学/下関市立大学/釧路公立大学/都留文科大学/関西学院大学 など など
K特進コースでは放課後講座や休日の学習会、先生への質問の機会などが充実しており、塾に通わずとも毎日勉強できる環境が整っています。1年生の春から受験にフォーカスした勉強をコツコツ続けていた、その3年間の積み重ねが合格に繋がったのだと思います。勉強ばかりではなく「もっと高校生活をエンジョイしたい!」と思う方もいるかもしれません。もちろん、K特進コースでの活動は勉強だけではありません。生徒の誕生日会を開催したり、留学生との交流イベントに積極的に参加したりしているため、放課後に友達とショッピングに行く時間がなくても充実した高校生活を送ることができると思います。勉強時間も学習環境も楽しい高校生活も、両洋高校ではすべて手に入ります! 大学に合格できたのは、この充実した環境があったからだと思っています!