京都両洋高等学校

選抜進学系・進学系・英語留学系に分かれて学習

J進学コースは、選抜進学系、進学系、英語留学系の3 つに分かれています。いずれの系においても、産佛龍近から関関同立レベルの私立大学、一部国公立大学へ進学し、さらに夢を叶えられるよう、特色ある取り組みを行っています。

選抜進学系

令和6年度より新たに始まる系。
より高い目標を目指し、より高いレベルでの学習に取り組みます。一部K特進コースとの合同授業を受けながら、国公立・関関同立・私大医歯薬系学部の合格に向けて取り組んでいきます。

英語留学系

本校常勤の外国人教員がオールイングリッシュの授業を行い、読む・書く・聞く・話す、の4技能を強化。Oxford などの教材を用いた多読、英語エッセイの添削など専任の外国人教員が在籍するからこそできる授業を展開。海外研修も体験し、培った国際的な視野を生かして大学進学を目指します。

進学系

放課後はクラブに全力を尽くせるよう、授業は6限。限られた時間の中で目標達成のための実力をつけるため、3教科を中心とした効率的なカリキュラムに放課後講座をプラス。科目選択次第で難関私大や国公立大学への合格も夢ではありません。

目標とする大学群に応じた必須教科を重点的に学習

J 進学コースのカリキュラムの基本となるのは進学系。放課後は存分にクラブ活動に取り組めるよう、授業は6限です。限られた時間の中で目標達成のための実力をつけるため、各系の目標に向けた授業を展開していきます。選抜進学系・進学系では2年次に文理に分かれ、選抜進学系では共通テストを突破し国公立、関関同立を始めとする難関私大や私大医歯薬系学部へ、進学系では関関同立や産近佛龍といった難関・有名私立大学へ、英語留学系(文系)では進学系の目標に加えて外国語・国際系の大学を始めとする大学群を目指し、進路目標に応じた授業を履修していきます。

自分に合ったスタイルで効率よく学ぶ

J進学コースではいずれの系においても、クラブへの所属状況に応じて進学講座に参加。体育会系クラブか吹奏楽部に所属している生徒( クラブ両立タイプ) は、クラブ公休日の火曜か木曜に午後7 時まで3 コマの進学講座を受講します。吹奏楽部を除く文化系クラブ所属、またクラブに所属していない生徒( 講座受講タイプ)は、火木の講座に加えて、月金には、学生チューターによる自律学習を目指した自習室での学習を選択します。そこでは宿題やスタディサプリ等のオンライン教材に取り組むなど自分に合ったスタイルで学習することが可能です。

「オンライン英会話」で新課程やこれから求められる英語力を養成

「オンライン英会話」と「英語資格検定」

京都両洋高校では共通テストや新学習指導要領に変わる前からオンラインでの英会話に取り組んでいます。教室では本校の教員がオールイングリッシュでの指導を、オンラインではセブ島にいる先生方と毎週取り組むことでより効果が実感できるよう授業を展開しています。3年生次の大学受験に向けて、また学力到達度の目安としても英検2級取得を目指します。英語留学系においては加えて年2回GTECも受験していきます。

校内で受検可能な資格「GTEC for STUDENTS」

英語力をスコアとグレードでフィードバックし、技能別にどのような活動ができるのか、CAN-DOリストで示します。

「論理・表現」

選抜進学系・進学系では論理表現の授業において、小グループでのオンライン英会話を実施します。毎週授業において実施し、スピーキングやリスニングだけでなく英語での論理的な表現の基礎を身につけることを目標に取り組みます。

「PEC」

英語留学系ではさらに英語力を伸ばしたい生徒に向けて、マンツーマンでのオンライン英会話を実施します。教室では外国人教員が、ライティングやプレゼン指導を担当し、オンラインではより集中的にスピーキングやリスニングに取り組みます。