京都両洋高等学校

描く進路を実現するJ進学コースの授業

文武両道で充実のスクールライフ
それぞれの学びを深める3つの系

選抜進学系
英語留学系
進学系
文武両道を実践しながら充実した高校生活を送るために、効率よく学習できるようカリキュラムを構築しています。6限の授業という限られた中で、1年次には目標達成に必要な基礎学力を養成し、2年次からは文理に分かれて重点学習。選抜進学系、進学系、英語留学系の3つの系でそれぞれ体系的に学ぶことができます。
授業風景
授業風景(英語留学系)

内容充実のカリキュラム

内容充実のカリキュラム

こんなところが
J進学コースを選んで良かった!

部活も勉強もクラスみんなで楽しみながら高めあえる

杉山 心月さん 2年生(宇治市立宇治中学校出身)

私は、人に何かを教えたり、コミュニケーションをとったりすることが好きで、それを生かして将来は教師になりたいと思っています。そのために、部活動を頑張りながら難関大学の合格も目指せるJ 進学コースを選びました。授業は大変なことも多いですが、先生方が分かりやすく楽しい授業をしてくださるので、中学の時よりも勉強が好きになりました。さらに、週1回放課後の「進学講座」で、授業で分からなかった部分などの学びなおしや再確認ができることも理解の向上につながっています。
J進学コースのほとんどの人がクラブに所属しているので、お互いに競い合いながらも、楽しく高め合いながら学習し、部活にも全力で取り組むことができます。そのような環境に感謝し、これからも自分の進路実現のためにも日々努力し、そして楽しむことも忘れず頑張っていきたいと思います。