京都両洋高等学校

描く進路を実現するJ進学コースの授業

文武両道で充実のスクールライフ
それぞれの学びを深める3 つの系

文武両道を実践しながら充実した高校生活を送るために、効率よく学習できるようカリキュラムを構築しています。6 限の授業という限られた中で、1 年次には目標達成に必要な基礎学力を養成し、2 年次からは文理に分かれて重点学習。進学系を中心に、英語留学系、日本語学習系の3 つの系でそれぞれ体系的に学ぶことができます。

進学系
英語留学系
日本語学習系

内容充実のカリキュラム

内容充実のカリキュラム

こんなところが
J進学コースを選んで良かった!

部活も頑張るクラスの仲間たちと互いに高め合っています!

高尾 花さん 3年生(京都市立高雄中学校出身)

京都両洋高校の女子硬式野球部に所属したいと思い、入学しました。また、大学で学びを深め、将来は得意な英語を活かして国際関係の仕事に就き、世界中で困っている人を助けたいという夢があります。そのため、部活を頑張りながら難関大学の合格も目指せるJ進学コースを選びました。ほぼ毎日小テストや課題があり、部活との両立は簡単ではありませんが、だからこそメリハリをつけ、毎日机に向かう習慣をつけています。先生方は毎時間興味深く、わかりやすい授業を提供してくださり、また週1回放課後の進学講座では授業で習った内容を再確認できるので理解の向上に繋がります。京都両洋高校では「スタディサプリ」を取り入れているので、通学時間などを利用しても学習可能。J進学コースはほとんどの人がクラブに所属しているので互いに高め合って頑張っています。部活にも勉強にも全力で取り組めるこの環境に感謝して、目標達成のために日々努力していきたいです。