京都両洋高等学校

文武両道をきわめながら
憧れの大学合格をぜったい手にする!

高校3年間はクラブ活動を全力で楽しみたいし、憧れのあの大学にもぜったい合格したい。
海外留学も気になるし、何より高校生活を思いきり満喫したい。そんなふうに、いろいろ欲ばりなキミにぴったりなのがJ 進学コース。3年後、思い描く進路に向けて自信をもって踏み出すための力を、ここでしっかりと身につけていきます。

自分の「好き」や、やりたいこと。3年後のキミの進路は、その先にある。

主な進路

  • 大学

    愛知教育大学/神戸市外国語大学/釧路公立大学/立命館大学/同志社大学/関西大学/関西学院大学/京都産業大学/龍谷大学/近畿大学/佛教大学/甲南大学/関西外国語大学/京都外国語大学/京都橘大学/京都女子大学など

OG's Voice!

受験生活のモチベーションは「苦しいときは未来を想像する」

高尾 花さん
神戸市外国語大学

「3 年の夏まで部活漬けだった私が合格なんて無理」。そう思ってしまうほど私にとってレベルの高い大学でした。でも、簡単に諦めることができないくらいその大学に行きたかったのです。家族や先生のサポートに感謝しつつも、最終的に合否を左右するのは自分がその大学にかける想いだと私は思います。受験は想像していたよりはるかに苦しくて上手くいかないことの方が多いですが、そんなときこそ未来を想像してください。自分がその大学に通っている姿を想像して、もうひと踏ん張りしてみてください。その苦しい期間を経験したからこそ成長できた部分が沢山あります。受験生として過ごした時間は100% 無駄にはなりません。そう信じて皆さんも自分の目標に向かって全力を尽くしてください。

Teacher's Voice!

部活動も将来の進学に向けた学習も本気で取り組み充実した3年間に!

川上 理恵先生
外国語科(J進学コース担任)

クラブ活動と学業の両立をしながら、生徒一人一人が『夢実現』のために全力で頑張ることができるのが本校のJ 進学コースです。1年生時から大学受験に関する情報を得ることができ、早い段階で大学受験の準備をスタートしていきます。両立に不安を感じる生徒には私たち教師陣が全力でサポートをしますので安心してください!
授業だけでなく放課後進学講座にて得意科目をさらに伸ばし、苦手科目は弱点克服を目標に講座を受けることが可能です。定期考査の前には考査前学習会を実施するため、部活動にも学業にも打ち込める時間の確保ができます。勉強や部活動以外にも行事を全力で楽しみ、活躍するJ 進学コース生徒はたくさんいます。京都両洋高校で私たちと最高の3年間を過ごしましょう!