京都両洋高等学校

キャリアチャレンジ系「人のためになる」実感が得やすい仕事を目指す!

将来は看護師・助産師・リハビリ専門職( 理学療法・作業療法・言語聴覚・視能訓練)、管理栄養士として医療や福祉の分野で活躍したい人、近年では医療や教育、災害対策、まちおこしなど多くの現場で有意義に活用されているVR 技術をはじめとしたICT 技術で社会に貢献したい人、幼稚園・小学校の先生や警察官・消防士・自衛官になりたい人、こうした「人のためになる」実感が得やすい仕事を目指す人にとって最適化された「特色学習」で、夢の実現を強力にサポートします。


進学系文系に特化した効率学習で行きたい大学へ!

1年次にはJ 進学コースと共通のカリキュラムで基礎基本となる教養を身につけていきます。その上で、2 年次からは英語と国語に特化して単位を重点的に配分し、授業の中で大幅に実力を伸ばすことが可能になっています。大谷大学や追手門学院大学といった中堅私立大学の多くが学科試験としてこの2 教科を課していることによりますが、さらに3 年次には総合型選抜(AO 入試等) にも対応できるよう、小論文の授業も実施します。

効率的な学習クラブと学業の両立による充実した高校生活!

クラブと学業の両立を後押しするため、「スタディサプリ」の映像講座やCBT 講座などを活用した進学講座を展開しています。授業でも英語と国語に重点的に単位を配分しているため、英検準2 級や漢検取得を手厚く指導し、資格取得による強みの獲得を目指します。また、J キャリアコースでは、クラブへの所属状況に応じて進学講座に参加いただくことになります。体育会系クラブか吹奏楽部に所属している生徒に関しては、クラブ公休日の火曜か木曜に午後5時50 分まで2 コマの進学講座を受講していただきます。なお、吹奏楽部を除く文化系クラブに所属しているか、クラブに所属していない生徒に関しては、上述の講座に加えて、月水金の内、1 日〜2 日(選択式)に午後7 時00 分まで3コマ、自習教室を始めとして、集団講義形式や、「スタディサプリ」を利用して実施される「全体講座」を選択し、各生徒のニーズに沿った学習を進めることができます。