京都両洋高等学校

英語・国語に特化した効率的カリキュラムで“進学したい”大学へ

1 年次にはJ 進学コースと共通のカリキュラムで基礎基本となる教養を身につけていきます。立命館大・関西大といった難関私大、京産大・龍谷大などの有名私大をはじめとする多くの私立大学が、英語・国語の2 教科で受験可能であることから、2 年次からは英語と国語に特化して単位を重点的に配分。”J進学コース(進学文系)に近いレベル”の学習内容に取り組み、授業の中で大幅に実力を伸ばすことが可能になっています。
3年次には総合型選抜(AO入試等)に対応できるよう、小論文の授業も実施します。

新カリキュラム「キャリア探究JC」って何!?

夢がまだ見つからない。いろんなことに興味があって決めきれない。将来のことは高校生活を送る中でじっくり考えていきたい。「キャリア探究JC」は、そんな皆さんのために用意された体験型の” キャリアデザイン” 講座です。これから社会で必要とされる様々な職業のことを知り、自らの興味関心を深め、自身のキャリアデザインをすることで、豊かな人生を送るための礎を築いていきます。

社会や仕事を多角的に理解するカリキュラム

まず学ぶのは、進路の情報を集めるときに重要になる「視点」(お金/性格/やりがい等)です。その上で、様々な専門分野について、大学・専門学校の講師や社会で活躍されている方々による体験授業やキャリア講演を行います(= 自分の知らない仕事や活躍の場を知る)。さらに、最初に学んだ「視点」を複合させた振り返りをチームで行い、社会や仕事の世界をいろいろな方向から理解し、職業観を養っていきます。

「人のためになる」を実感できる職業人に

看護師・助産師・リハビリ専門職(理学療法・作業療法・言語聴覚・視能訓練)・管理栄養士として医療や福祉の分野で活躍したい人。医療や教育、災害対策、まちおこしなど多くの現場で、VR 技術をはじめとした ICT 技術を活用して社会に貢献したい人。幼稚園・小学校の先生や警察官・消防士・自衛官になりたい人。こうした「人のためになる」実感が得やすい仕事を目指す人に最適化した「特色学習」で、夢の実現を強力にサポートします。

放課後の過ごし方は自分次第!!

放課後講座は、それぞれの希望進路や学習状況に合わせて受講するかしないかを選択可能です。産近佛龍レベル以上の大学への進学を希望する生徒は、J進学コース対象の「英語」・「国語」講座を、医療・健康C 系の生徒は入試対策として「化学基礎演習」を、情報・IT メディアC 系の生徒は「情報系資格取得講座」を受講できます。

※公務員C系は「公務員試験対策講座」(2年・3年次)の受講が必須です。