京都両洋高等学校

進路直結型時間割!あれもこれも日々の授業で!!

Fナビとは

Future Navigationの略で、本校独自の授業です。この授業は「FナビA(Advance)」と「FナビS(Study)」の2種類があり、「人間力教育」や「キャリア教育」、「学び直し」や「探究学習」に取り組みます。学び直しや資格取得は各教科とも連携し、希望進路実現に近づけられるよう輻輳的に授業が展開されます。S探究コースのカリキュラムは教育のトレンドを網羅した、まさに「進路直結型時間割」と言えます!

『自分を知る』ための工夫満載!!

S 探究コースの進路指導はまず「自分を知ること」から始まります。生徒一人ひとりが自己の適性を理解した上で、2年次から実施される「キャリア探究S」につなげます!

普通科の限界突破!なりたい自分を探す『キャリア探究S』!!

2年次に実施される「キャリア探究S」では、5領域10 分野にわたる専門分野を大学・短大・専門学校の先生方から教わることで、みなさんの「これ好きかも!?」の気づきをサポートします。この授業を通じて、これまで自分では考えもしていなかった分野に興味を持ち、それを自己の希望進路とした卒業生もいます。「これ好きかも!?」という気づきがみなさんの進路選択の幅を広げるとともに、進路実現への原動力となります。
また、希望進路に合わせて、総合進学系選択科目である発展国語・英語演習を選択することも可能です。通常の授業よりも一つ上のレベルで展開される授業は、特に大学進学希望者をバックアップしてくれます。

『学び直し』から『進学』まで!充実の学習サポート!!

学び直し

通常の時間割に組み込まれているF ナビS において継続的に「学び直し」を行うことで、基礎学力の定着を図ります。

個別最適化された放課後講座

個別学習プログラム(1~3年)
スタディサプリを用いて本校教員が個別に学習プログラムを提供し、進捗を管理する「個別最適化学習」講座で、「学び直し」にも「進学」にも対応します。
英会話(1~3年)
本校のネイティブ教員が担当する少人数英会話講座。
小論文(3年)
総合型選抜や小論文入試に対応した本校独自の小論文対策講座。