京都両洋高等学校

自分の「好き」や、やりたいこと。
3年後のキミの進路は、その先にある。

基礎からしっかり勉強する。自分がどんな仕事に向いているのか知ってみたい。
そうしながら、卒業後の進路をじっくり考える。そしてもちろん、部活にも全力で取り組みたい。
高校生活を通して「なりたい自分」を探していく、S探究コース。
今はまだぼんやりとした一人ひとりの「好き」や「適性」を見つけて、3年後の進路につなげていきます。

自分の「好き」や、やりたいこと。3 年後のキミの進路は、その先にある。

主な進路

  • 大学

    同志社大学/立命館大学/龍谷大学/京都産業大学/佛教大学/京都橘大学/追手門学院大学 など

  • 短期大学

    関西外国語大学短期大学部/京都外国語短期大学/京都文教短期大学 など

  • 専門学校

    京都第一赤十字看護専門学校/京都府医師会看護専門学校/京都保健衛生専門学校/京都医健専門学校/京都栄養医療専門学校 など

  • 就職先

    兵庫県警察/阪急電鉄株式会社/トヨタ自動車株式会社/京セラ株式会社/山崎製パン株式会社 など

OB's Voice!

京都両洋高校で自分の夢を発見してください!

大西 凱斗さん
阪急電鉄株式会社

この春入社したばかりで、新入社員研修中ということもあり、今は一から覚えなければならないことばかりで大変ですが、充実した日々を送ることができています。私は高校時代、男子硬式野球部に所属していました。練習は厳しかったですが、仲間とともに過ごした日々は、高校卒業と同時に社会に出た自分にとって、かけがえのない財産となっています。
5領域10分野におよぶ職業分野について大学や専門学校の先生方に教わる「キャリア探究S」という授業は、私たちの学年から始まりました。この授業を通じて旅客サービスや接客サービスに興味を持ったことが、現在の仕事に就くきっかけとなりました。
中学生のみなさんも、S探究コースのキャリア探究で自分の夢を見つけてください!

Teacher's Voice!

『キャリア探究S』で自分の知らない世界を広げよう!

林 あいか先生 保健体育科(S探究コース担任)

S 探究コースの3年生を担任する私自身、実は京都両洋高校の卒業生で、5年前に教員として母校に戻ってきました。当時はS進学コースという名前で、現在ではS 探究コースの代名詞でもある「キャリア探究S」授業もありませんでした。
高校時代は多くの生徒にとってかけがえのない時間だと思います。私にとってもそれは同じです。京都両洋高校で学んだ「7つの習慣J®」は担任となった今も生かされており、生徒には常々「自分が選択する」「終わりを考えてから始める」「一番大切なことを優先する」という私的成功の大切さを伝えています。また2 年生の担任として経験した「キャリア探究S」授業は、教師となった私にとっても、自分の知らない世界に目を向けるという意味で刺激となる授業でした。
中学生の皆さんにも、ぜひ、お勧めしたい授業です!