京都両洋高等学校

希望の進路に近づくJキャリアコースの授業

授業や放課後時間を活用し、大学などへの進学を目指す進学系
「人のためになる」実感が得やすい仕事を目指すキャリアチャレンジ系(C系)

医療・健康
情報・ITメディア
初等・幼児教育
公務員

放課後の時間を「自分らしく」使い、充実した高校生活を送りながら学力アップを実感できる、Jキャリアコース。英語・国語に特化するとともに、特色学習や放課後講座(希望者のみ)を進路希望に応じて組み合わせることで最適化できる、充実したカリキュラムが特長です。学業にも部活動にも全力投球しながら、3年後には希望の進路へまっすぐ歩んでいけるようサポートします。

授業風景
ICTを活用した英語授業

内容充実のカリキュラム

内容充実のカリキュラム

こんなところが
Jキャリアコースを選んで良かった!

学業をはじめ多様なシーンで自分を成長させてくれます!

越智 駿斗さん 3年生(城陽市立城陽中学校出身)

とにかく授業が丁寧。わからないところは徹底的にフォローして教えてくれる。Jキャリアコースには、そういう先生がたくさんおられます。中学の時は勉強に苦手意識を持っていたのですが、J キャリアコースで過ごすうちに、自然と「わかった」「できた」という感覚を持てるようになっていきました。また、自分がなりたい職業や目指す進路に必要な科目を選択して受けることができるので、授業にも身が入ります。
課外活動やクラブ活動をしていて、勉強の両立ができるか不安だという人も安心です。希望すれば受講できる放課後講座で、得意を伸ばし、苦手を補うことができます。また、クラスメイトの多くが両立させながら頑張っています。おたがいに励まし合いながら、勉強でも、スポーツでも、文化活動でも、自分を成長させてくれるコースです。