京都両洋高等学校

HOME ≫ 両様News情報

03/14: 本校第二体育館が朱四学区の避難所に認定

本校第二体育館がある朱四学区の避難場所として認定されているのは、
京都市立朱雀第四小学校のみでした。

この度、中京区より本校第二体育館を第二の避難場所として認定し、地域の方々のため避難場所の
充実を図りたいとの依頼があり、快諾しました。

3月13日(月)池田中京区長、和田自治連合会長をはじめ、地域の役員の皆様のご参加の下、
第二体育館の避難所認定式が行われました。

地域の皆様の安心安全と共に、地域に根差した京都両洋高等学校を目指して参ります。





02/17: 卒業証書授与式

平成29年2月17日(金)

平成28年度第64回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度の3年生522名がそれぞれの思い出を胸に晴れやかな笑顔で

ついに卒業の日を迎えました。

いつの日か、人としてさらに成長した姿を見せに来てくれることを楽しみにしています。

ご卒業おめでとうございます!





02/15: 水泳部 大躍進 25種目入賞 京都府高校室内選手権

2月12日(日)京都アクアリーナにて今年度最後の高校の試合が行われました。
先週行われた関西選手権での京都両洋高校水泳部の応援について、高体連水泳専門部部長の先生より開会式の言葉の中で取り上げていただき、関西のチームがたくさんいる中で「大変素晴らしかった。」「京都の誇りである。」と褒めていただきました。大変うれしいことです。
目的を持ってしっかりと取り組んだ結果、たくさんのベストと決勝進出、入賞を果たすことができました。
2年前の入賞数「7」昨年の入賞数「15」今年の入賞数「25」と確実にチーム力が上がっていることが実感できます。もちろんこれまでの先輩たちがこの大躍進の土台を作ってくれたからこその結果であります。来年度も京都の台風の目となって活躍できるようにこれからも頑張っていきます。

祝入賞
<女子>
2位 挽 桜子 100m平泳ぎ
2位 挽 桜子 200m個人メドレー
2位 茶屋瑛菜 200m平泳ぎ
4位 中島晴香 400m自由形
4位 中島晴香 100m平泳ぎ
4位 沖しずく・吉田百花・桝本仁奈・挽桜子 400mフリーリレー
4位 桝本仁奈・挽桜子・沖しずく・吉田百花 400mメドレーリレー
5位 桝本仁奈 100mバタフライ
6位 吉田百花 50m自由形
6位 沖しずく 100m自由形
7位 吉田百花 100m自由形
7位 茶屋瑛菜 100m平泳ぎ
7位 桝本仁奈 200m個人メドレー
8位 沖しずく 50m自由形

<男子>
2位 宇都圭汰 100mバタフライ
5位 嶋田光希 100m背泳ぎ
6位 片山輝昭 200m背泳ぎ
6位 薮上嵩之・郡優太・嶋田光希・宇都圭汰 400mフリーリレー
6位 片山輝昭・宇野瑛二・宇都圭汰・郡優太 400mメドレーリレー
7位 嶋田光希 1500m自由形
8位 鈴木聡太 1500m自由形
8位 片山輝昭 100m背泳ぎ
8位 三木佑真 200m背泳ぎ
8位 宇野瑛二 100m平泳ぎ
8位 大八木唯生 200m 平泳ぎ 

02/14: 平成29年度一次入試合格発表

 本日、本校グランドにて平成29年度一次入試合格発表が行われました。
 

 

 

 

02/07: 柔道部 近畿大会 団体戦!

2月5日に大阪の、なみはやドームにて、近畿大会女子団体戦が行われました。
1回戦、和歌山代表の南部高校と対戦し、2-0で勝利しました。
2回戦は大阪1位の星翔高校との対戦でした。強豪校相手に粘りを見せましたが、残念ながら、0-3で敗退しました。
強化クラブとなり2年目、チームとして近畿初勝利をあげました。
来年は男女共での出場と上位進出を目指します。

02/07: 柔道部 近畿大会 個人戦!

 1月28日に姫路の兵庫県立武道館で近畿大会の個人戦が行われました。本校からは、男子1名、女子2名が出場権を獲得しましたが、女子1名が怪我の為棄権し、男女各1名が出場しました。
試合の方は、残念ながらどちらも1回戦敗退となりましたが、レベルの高い選手との試合を経験し、少し成長したと思います。

02/07: 水泳部 関西選手権 5種目入賞 

2月4日(土) 5日(日)東大阪アリーナにて関西選手権が行われました。大学生なども参加するレベルの高い大会ですが、4種目で決勝進出、5種目で入賞を果たしました。
またインターハイの標準記録を突破することもできました。

3位 挽 桜子 400m個人メドレー (インターハイ標準記録 突破)
4位 挽 桜子 200m個人メドレー
5位 宇野瑛二 50m平泳ぎ
7位 鈴木聡太 1500m自由形
8位 宇都圭汰 50mバタフライ


02/07: 空手部より体験会のお知らせ

空手部の体験練習会を下記の日程で行います!

平成29年3月25日(土) 午前9時30分から 本校格技場にて
※本校OB志水亮介が指導する予定となっております。


京都両洋高校空手道部
平成26 年度全国等学校空手道選抜大会 女子団体組手 出場
平成28 年度全国高等学校空手道選手権大会 男子個人形 出場

02/06: 青少年読書感想文コンクールで京都府教育委員会教育長賞受賞!

 第62回青少年読書感想文コンクールで、3年11組の岡林百音さんが
京都府教育委員会教育長賞を受賞しました。授賞式が1月28日キャンパ
スプラザ京都で開かれ、その様子が毎日新聞1月29日付朝刊で報じられ
ました。岡林さんの作品は毎日新聞紙上でも掲載されます。また、2月中
旬に校内読書感想文集を発行しますので、ぜひご覧になってください。


null

01/30: 吹奏楽部 第4回全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会において審査委員長賞&第2位受賞しました!

 29日東京練馬文化センターで行われた第4回全日本ポップス&ジャズバンドグランプリ大会では、2年連続の審査委員長賞。そしてSEIKO賞&ベストパフォーマンス賞(Tbセクション)と3つの賞を頂きました。
 また、部門第2位となり、来年の大会へのシード権と前日に行われるスペシャルコンサート出演権、グランプリになられた浜松海の星高等学校とザ・ブルースカイジャズオーケストラとの共演が決定しました。

01/25: 第一学年 修学旅行(セブ島語学研修)の報告会を実施しました

1月24日(火)第1学年の学年集会において、昨年12月4日〜17日に実施された修学旅行(セブ島語学研修)の報告会を行いました。
この修学旅行はK特進コースとJ進学コース英語留学系の生徒が参加し、朝から晩まで徹底的に英語学習に取り組み、文字通り英語漬けの毎日を送ります。
今回、この修学旅行に参加したK特進コースの生徒たちがスライドを作成し、セブ島で過ごした日々の様子を報告してくれました。密度の濃い英語学習の様子だけではなく、現地の方々との交流や日本企業見学、ボランティア活動といったアクティビティの様子についてもわかりやすく紹介してくれました。
「海外での生活体験をとおして異文化に触れることができた。」「日本を離れたからこそ気づいたこともたくさんあった。」という報告に、これから修学旅行を迎える他の1年生たちも大いに刺激を受けた様子でした。

01/18: 第一学年進路学習第2回「リアルオーディエンス」を実施しました

1月17日(火)第1学年では進路学習の一環として、本校の卒業生で、現在イルカのトレーナーになるための専門学校に通っている藤山美優さんをお招きして、進路に関する講演を行っていただきました。
自分が高校生のときに考えていたことなどを交えながら、なりたい将来の自分を想像し、そこから逆算して自分に何が必要かを調べ行動することの大切さを語ってくれました。最後にはイルカに関連したクイズもあり、生徒たちは楽しみながら学ぶことができました。様子をご覧下さい。

01/12: 女子バレーボール部 全国私学大会出場決定!!!

 昨年12月21日(水)〜23日(金)に大阪で行われた近畿私立高等学校男女バレーボール選手権大会において勝ち抜き、3月21日(火)〜24日(金)に東京で行われる全国私立高等学校男女バレーボール選手権大会への出場権を獲得しました。
本大会への出場は3年ぶりとなります。
 対戦校等の詳細は随時女子バレーボール部のホームページで更新していきます。
 応援の程どうぞ宜しくお願い致します。


12/20: 中京警察署による講演会がありました!

 冬休みを前に、中京警察署から「高校生に注意して欲しいこと」という内容で、アッセンブリー前に講演をして頂きました。明日から始まる冬休みにおいて、高校生達に特に注意して欲しいことを分かりやすく教えて頂きました。

12/12: 生徒会選挙がおこなわれました!

 平成29年の生徒会選挙が行われました。体育館での立会演説のあとにクラスで投票を行いました!

12/07: 女子相撲部の奥山命さんが京都市スポーツ大賞受賞!!

 本校2年生の女子相撲部、奥山命(おくやま みこと)さんが、今年度の功績が認められ、京都市スポーツ大賞を受賞し、12月26日に行われる授賞式に参加します。
 これからも、このような素晴らしい賞が頂けるように練習も含めて頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。

12/05: 第一回セブ島修学旅行(語学研修)スタート

 本年度からセブ島での修学旅行(語学研修)がスタートしました。今年はK特進クラスが先行して参加しています。
マンツーマンレッスンを中心とした、1日中英語漬けレッスンの約2週間となります。
 英語学習以外にも、企業見学やボランティア団体訪問など将来のキャリアや国際社会について考える機会があります。
次年度からは、K特進に加えてJ進学英語留学系も参加します。興味をお持ちの生徒・保護者の方々は今月の入試説明会に是非ご参加いただき、語学研修、留学に関する詳しい説明をお聞きください。

11/20: テニス部 全国大会出場へ!

平成28年11月19日(土)・20日(日)に奈良県明日香庭球場で行われた近畿大会(女子団体)において、
第6位となりました。

よって、来年3月に福岡で行われる「全国選抜高校テニス大会」への出場権を得ることができました。

これからもテニスと真剣に向き合い、全国大会に向けてさらにレベルアップしたいと考えております。

応援、ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。








11/19: 2年生 S進学コース 大学・専門学校体験授業を実施しました

11月16日(水) 本校S進学コースの2年生が進路行事の一つである、「大学・専門学校体験授業」で

自分が希望する分野について学べる大学や専門学校を訪問しました。様々な施設の見学だけでなく、

講義の受講や研究室の訪問、本格的な実技体験など有意義な時間を過ごしました。

また、就職希望者は専門学校で就職指導を担当されている先生にご来校いただき、就職対策講座を受講しました。

今後の進路選択に大いに役立つ取り組みとなりました。

ご協力いただきました、大学、専門学校の皆さまに対して、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

11/17: 第一学年進路学習「リアルオーディエンス」を実施しました

 11月15日(火)の6時間目、第1学年では進路学習の一環として、実社会で活躍している人から話をうかがう「リアルオーディエンス(職業人に聞こう)」を実施しました。
 今回の講師は、本校の平成18年度卒業生である宇都宮 眸(うつのみや りょう)さん。大学在学中、青年海外協力隊として西アフリカのブルキナファソとマレーシアで活動した経歴をお持ちで、現在は企業の人事担当としてご活躍されています。
 職業人として、仕事のやりがいやその苦労を語るとともに、本校の卒業生として、これから社会に出ていく後輩たちに貴重なメッセージを残してくださいました。「ひとのために」、「思考は現実に」、「目標は高く」といったメッセージは、生徒たちにとって、これからの学校生活を送るうえでの大きな指針となるでしょう。