京都両洋高等学校

HOME ≫ 両様News情報

06/24: 学校見学会

6月24日(土) 学校見学会を実施しました。

天候にも恵まれ、数多くのご参加をいただけましたことを、厚く御礼申し上げます。
本校の吹奏楽部、チアリーデング部、ダンス部、生徒会によるオープニングでは、
勉強とクラブ両面に打ち込み、充実した学校生活を送っている本校生たちの様子が伝わっていたと思います。

全体会では、学校長より教育理念や教育目標について、副校長より各コース概要について、
それぞれお話をさせていただきました。

その後、各会場に分かれて、コース別説明会および個別相談を行いました。
中学生のみなさんは、校舎見学ツアーや7つの習慣J体験授業、在校生とのふれあいを通して、
京都両洋高校の学校生活が体感できたのではないでしょうか。また、体験・見学を通して、
各クラブの活発な様子も経験できたかと思います。

次回は、7月30日(日)にサマーオープンスクールを実施いたします。
さらにボリュームアップした体験授業に加えて、制服試着会や入試過去問題解説、模試解説など、
今回とは違ったイベントを予定しておりますので、ぜひともご来校ください!


null null

null null

null null

06/23: 本校から侍ジャパン女子代表選手が生まれました!!

 この度、女子硬式野球部三年生の安達瑠が、侍ジャパン女子代表選手として選出されました。
侍ジャパン女子代表(マドンナジャパン)は、2017年9月2日より香港で開催される「第1回BFA女子野球アジアカップ」に出場します。

https://www.wbfj.website

06/17: 保護者対象進学説明会を実施いたしました!

6月17日(土) 保護者対象進学説明会を実施いたしました。

コース・学年別に時間と会場を分け、大学と専門学校それぞれの特色や入試状況、
進学に関わる奨学金の実際について説明をいたしました。

2年生にとっては、これから志望校を絞り込み、具体化していく時期です。
3年生にとっては、いよいよ志望校合格に向けて、受験計画を練り上げていく時期です。
この説明会が、保護者さまとお子さまにとって進路選択の一助となれば幸いです。

生徒一人ひとりが進路希望を明確化し、進路実現できるように、これからも本校ではさまざまな進路イベントを実施していきます。

null null

null null

06/11: 6/11 吹奏楽部が私学振興会賞を受賞しました!

 6月11日に京都私学会館にて、吹奏楽部が私学振興会賞(文化スポーツ活動賞機砲鮗賞いたしました。
これからも京都両洋学園の広告塔として吹奏楽に真摯に取り組み、感動して頂ける音楽を創り、皆様に愛されるHERZを構築し、発展させて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします^_^

05/31: 演劇鑑賞会

 5月29日、梅田芸術劇場メインホールを貸し切って、ミュージカル「王家の紋章」を
全校生徒で鑑賞しました。古代エジプトを舞台にした豪華絢爛な舞台、生のオーケストラ、
素晴らしい歌声に魅了された一日でした。

終演後、主演の浦井健治さん、宮澤佐江さんに生徒会役員の生徒が花束を贈呈し、
両洋生に向けて、特別で和やかなカーテンコールで幕を閉じました。

null

null


05/23: 3年生対象進路別ガイダンス

5月18日、外部の講師を招き、3年生を対象に進路別ガイダンスを開催いたしました。
3年生の進路希望を反映させ、今年度は次の8分野の会場に分けて実施しました。


大学(一般)    大学(推薦文系)    大学(推薦理系)  大学(スポーツ系)
専門学校(一般)  専門学校(看護系)   就職        公務員


各分野における最新情報をはじめとして、3年生のこの時期にしておくべき課題など、
有益で具体的なお話を、各分野の先生方から頂戴しました。


生徒達は熱心に聴講しており、将来のために「今」すべきことがいっそう明確になった様子でした。
また当日、講師の先生方にはお世話になりました。本校の教育活動にご協力くださり、誠にありがとうございました。

null null

null null

null null

05/19: 自転車マナー講習会&薬物講習会

5月15日(月)、中京警察署より2名の講師をお招きして、自転車安全運転マナーならびに薬物についての講習会を実施しました。

軽率な自転車運転が招く危険性や、身近な所に潜む薬物の危険性について、有意義なお話を頂戴しました。
この講習を通して、生徒一人ひとりが、自転車運転者としての責任を実感できたかと思います。

無責任な情報に惑わされない心の強さを持とうと思える、充実した内容でした。



05/13: 保護者対象就職説明会が行われました!

5月13日(土) 保護者対象就職説明会を実施いたしました。

進路を具体化していく2年生、そして就職に向けての取り組みが本格化する3年生にとって、
それぞれの時期における留意点や高校生就職の現状・スケジュール等について説明をいたしました。

生徒一人ひとりが自身の進路希望を実現できるように、今後も充実したサポートを展開していきたいと思います。

null null

05/08: 京都府空手道選手権大会 少年男子形 準優勝・3位

 5月4日(祝)亀岡市民体育館で第50回京都府空手道選手権大会が行われました。少年男子形競技に於いて、本校空手道部1年生北川玲聖が準優勝、芳賀裕哉が第3位に入賞しました。

05/01: 創立記念行事(スピーチフェスティバル)

平成29年5月1日(月)にスピーチフェスティバルを開催しました。

2年生・3年生から代表生徒8名がスピーチを行いました。
今年度から英語によるスピーチも始まり、各生徒がそれぞれの思いを
込めた素晴らしいスピーチができました。
このほかにも、2年生K特進による授業「キャリア探求」、3年生J進学
国際中国語系による「チャレンジカップ決勝大会」のプレゼンテーシ
ョンを発表しました。

 

 

 

 

 

 

04/27: 空手道部体験練習会の御案内

 第1回体験練習会  日 時:平成29年5月13日(土)午後1時30分より
                                  (1時受付)
           対 象:中学生男女 形・組手
           場 所:本校体育館地下 格技場
           ※全体練習の後、形と組手に分かれて練習します。形については
           実業団で活躍された女性アドバイザーが指導予定です。

           問い合わせ・申し込み
           京都両洋高等学校 空手道部 顧問 長谷川 茂樹
           〒604-8851 京都市中京区壬生上大竹町13
           hasesige@kyoto-ryoyo.ed.jp
           電話075(841)2025


04/18: クラブ紹介

 4月10日(月)午後に新入生対象のクラブ紹介が行われました。
体育館にて全てのクラブが1年生に対して様々な方法でアピールし入部勧誘を行います。
毎年各クラブは趣向を凝らしたプレゼンテーションを行なっています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04/10: 前期開始式・対面式

 4月10日(月)平成29年度の前期開始式が行われました。
まず対面式では現2・3年生が新入生を迎え、生徒会長、新入生代表による挨拶がありました。
 その後は新任の先生方の紹介、そして毎年この時期の恒例行事である、新担任の発表が行われました。
生徒たちは新しい担任の先生の発表を楽しみにしていたと思われます。

 入学式に続き、新2・3年生にとっては今日が新たな年の始まりです。










04/10: 第67回入学式

 平成29年4月8日(土)に第67回入学式が行われました。
今年度は541名の新入生を迎え平成29年度をスタートしました。
 本校の入学式は入学式、応援団による応援演舞、「7つの習慣J」
の第一回体験授業と3部構成になっています。




04/07: ⚾男子硬式野球部 室内練習場 初練習⚾

先日、完成し無事に竣工式を済ませた硬式野球部専用室内練習場にて
初めての練習を行いました。

初練習にあたり、お忙しい中、角田校長先生にお時間をいただき、
チームを代表して主将(3年生大森君)より感謝の気持ちと
今後に向けての決意をお伝えしました。

また、校長先生からも激励の言葉をいただきました。

常に「感謝」の気持ちを忘れず、全力で日々の練習に励みます。

 

 

 

03/31: ⚾硬式野球部 室内練習場完成⚾

本校の念願であった硬式野球部の室内練習場がようやく完成しました!
全国でも珍しい3階建ての練習場です。

3月30日(木) 地元の神社の神主さんにお越しいただき、1階の練習場内において、
硬式野球部員の安全を祈願し竣工式を実施しました。

これから、部員達は天候に左右されず、恵まれた環境の中で日々の練習に励みます。

今後の本校硬式野球部の活躍にご期待ください!


 

 


1・2階のフロアは全面人工芝が敷かれ、ピッチングマシンを利用した打撃練習をはじめ、
様々なトレーニングなど幅広い利用が可能です。
なお、近隣の皆様にご迷惑をかけることがないよう、防音設備を完備しています。

 

3階のフロアでは、投手4名によるピッチング練習が可能です。
マウンドの黒土は夢の舞台”甲子園”と同じものを鹿児島から取り寄せました。

 

03/14: 本校第二体育館が朱四学区の避難所に認定

本校第二体育館がある朱四学区の避難場所として認定されているのは、
京都市立朱雀第四小学校のみでした。

この度、中京区より本校第二体育館を第二の避難場所として認定し、地域の方々のため避難場所の
充実を図りたいとの依頼があり、快諾しました。

3月13日(月)池田中京区長、和田自治連合会長をはじめ、地域の役員の皆様のご参加の下、
第二体育館の避難所認定式が行われました。

地域の皆様の安心安全と共に、地域に根差した京都両洋高等学校を目指して参ります。





02/17: 卒業証書授与式

平成29年2月17日(金)

平成28年度第64回卒業証書授与式が挙行されました。

今年度の3年生522名がそれぞれの思い出を胸に晴れやかな笑顔で

ついに卒業の日を迎えました。

いつの日か、人としてさらに成長した姿を見せに来てくれることを楽しみにしています。

ご卒業おめでとうございます!





02/15: 水泳部 大躍進 25種目入賞 京都府高校室内選手権

2月12日(日)京都アクアリーナにて今年度最後の高校の試合が行われました。
先週行われた関西選手権での京都両洋高校水泳部の応援について、高体連水泳専門部部長の先生より開会式の言葉の中で取り上げていただき、関西のチームがたくさんいる中で「大変素晴らしかった。」「京都の誇りである。」と褒めていただきました。大変うれしいことです。
目的を持ってしっかりと取り組んだ結果、たくさんのベストと決勝進出、入賞を果たすことができました。
2年前の入賞数「7」昨年の入賞数「15」今年の入賞数「25」と確実にチーム力が上がっていることが実感できます。もちろんこれまでの先輩たちがこの大躍進の土台を作ってくれたからこその結果であります。来年度も京都の台風の目となって活躍できるようにこれからも頑張っていきます。

祝入賞
<女子>
2位 挽 桜子 100m平泳ぎ
2位 挽 桜子 200m個人メドレー
2位 茶屋瑛菜 200m平泳ぎ
4位 中島晴香 400m自由形
4位 中島晴香 100m平泳ぎ
4位 沖しずく・吉田百花・桝本仁奈・挽桜子 400mフリーリレー
4位 桝本仁奈・挽桜子・沖しずく・吉田百花 400mメドレーリレー
5位 桝本仁奈 100mバタフライ
6位 吉田百花 50m自由形
6位 沖しずく 100m自由形
7位 吉田百花 100m自由形
7位 茶屋瑛菜 100m平泳ぎ
7位 桝本仁奈 200m個人メドレー
8位 沖しずく 50m自由形

<男子>
2位 宇都圭汰 100mバタフライ
5位 嶋田光希 100m背泳ぎ
6位 片山輝昭 200m背泳ぎ
6位 薮上嵩之・郡優太・嶋田光希・宇都圭汰 400mフリーリレー
6位 片山輝昭・宇野瑛二・宇都圭汰・郡優太 400mメドレーリレー
7位 嶋田光希 1500m自由形
8位 鈴木聡太 1500m自由形
8位 片山輝昭 100m背泳ぎ
8位 三木佑真 200m背泳ぎ
8位 宇野瑛二 100m平泳ぎ
8位 大八木唯生 200m 平泳ぎ 

02/14: 平成29年度一次入試合格発表

 本日、本校グランドにて平成29年度一次入試合格発表が行われました。